映画「IT/イット」観た人は絶対観るべき!キングの傑作「ダークタワー」がオススメ!

「IT/イット」観た人にオススメしたい映画が公開されます

f:id:budouka0114:20180119234134j:plain

 

明けましておめでとうございます!今年はエンタメ系の発信を頑張ろう、と思っている村田です。

 

さて、みなさん去年公開されたスティーブン・キング原作のホラー映画「IT/イット "それ"が観えたら終わり」は皆さん観に行かれましたか?

 

観ていない人も、なんとなく「あのピエロのやつ」と思い浮かぶはずです。

 

 

(雨の日に、子どもが折り紙の船追いかけて水道の下覗き込んだら「ピエロがいた~」っていうCMを観た人は多いはず!)

 

個人的に予想外だったのが、ホラー映画観なそうな友達が意外と観に行っていたこと!実は去年公開された「IT」はリメイクで、小説の映画化は1990年。

 

「なんで、こんなにみんなが行く映画なんだろ?」と今でも疑問ですが、北米での興行収入は3億2,748万ドル突破とNo.1ホラー映画となったそう。

 

 

(見たらわかる、明らかに古そうなやつやん!)

 

さて、少し話が長くなりましたが1月27日(土)公開の「ダークタワー」は、この「IT」とかなり関係が深い作品なんです。というより、大方のキング作品は全て「ダークタワー」に繋がると言っても過言ではありません!

 

「IT」を観た後に、「ダークタワー」を観ると天才スティーブン・キングの大胆な構想力に驚かされることになります!

 

僕はアメリカ留学中に一足はやく観たのですが、「IT」を観ていなくても単体で楽しめる<ガンアクション><非日常系><ダークファンタジー>の作品。

 

まずは予告動画を観てみましょう〜。

 

塔を破壊しようとする「黒衣の男」vs守る者「ガンスリンガー」の熾烈なバトル

 

 

冒頭にも原作者のスティーブン・キングが出てきました。また、「IT」をはじめ「シャイニング」「ミザリー」「ザ・スタンド」と関連性があることもここで紹介しています。そこの関係性も含めて、この作品のあらすじを紹介します。

 

世界のバランスを保つタワー、それがタイトルでもあるダークタワーです。中間世界にあって、複数の世界の繋ぎ止めている支柱です。

 

そして、この塔を破壊しようとする今作の最恐の敵が「黒衣の男/ウォルター」

 

f:id:budouka0114:20180120001721j:plain

(演じるのはマシュー・マコノヒー。「インターステラー」の主役でしたね!)

 

それを阻止する、塔を守るのがガンスリンガーことローランド・デスチェイン。ガンスリンガーという名前の通り、二丁拳銃で戦います。

 

f:id:budouka0114:20180120003211p:plain

(拳銃アクション、ガン=カタですね)

 

昔はガンスリンガーは何人かいたのですが、黒衣の男にみんな倒されてしまいます。だから、ローランドは最後のガンスリンガーであり、崩壊間近のダークタワーを守る重要な役目を一人で負うことに。

 

f:id:budouka0114:20180120002148j:plain

(主人公を演じるのはイドリス・エルバ。「マイティソー」のヘイムダル役で有名)

 

f:id:budouka0114:20180120005248j:plain

そんな二人の戦いを夢で見て異変に気づくのが、ニューヨークに住む少年ジェイク。 特殊な力を持っており、黒衣の男とガンスリンガーの戦いに巻き込まれていきます。

 

ダークタワーはちょっとやそっとじゃ壊れませんが、黒衣の男がガンガン攻撃するので崩壊しそうです。

f:id:budouka0114:20180120002700p:plain

黒衣の男は、このようなイカついビームを放ちます。しかもビームのエネルギー源が子ども・・・。特殊な力を持つジェイクはまさにエネルギー源として格好の的。黒衣の男に狙われる羽目に。

 

このようにダークタワーが壊れると

 

別世界で、「IT」のペニーワイズが悪さして

 

 

また違う別世界で、「シャイニング」のジャック・トランスの気がおかしくなって

(シャイニングはマジでオススメです。一番怖いホラー映画だと思います) 

 

ミストみたいに街が霧に包まれる異変が起こるわけです。

 

ホラー作品で有名なキング作品において、不可思議なことが起きるのは全てダークタワーが崩壊に向かっているから!

 

意外と日本では知られてないのですが、「ダークタワー」はキング作品の世界線の中心であり、全てなんです。

 

そうなると、黒衣の男とガンスリンガーの決着めっちゃ気になりません?

 

f:id:budouka0114:20180120004612p:plain

 

黒衣の男は強力な魔法使い

 

f:id:budouka0114:20180120004644p:plain

 

ガンスリンガー唯一の武器である銃の弾丸を見ずとも、指でヒョイと取れるくらいの強敵。

 

勝ち目ないやん・・・。しかし、ガンスリンガーは無闇に銃を撃っているわけではありません。心で撃ってるんです!!!!

 

f:id:budouka0114:20180120005929p:plain

 

わけわからないですよねw とりあえず、最後にガンスリンガーの象徴的なセリフを引用します(こういう中二病要素がたまらん作品なのや)。

I do not kill with my gun; he who kills with his gun has forgotten the face of his father.
I kill with my heart.

ガンスリンガーが、どのようにして黒衣の男と戦うのか気になる方は是非映画館まで!

二丁拳銃でガンガン敵をなぎ倒す力あるアクション、最高にクールで無慈悲な黒衣の男のバトルは最高!

(待てない方は、原作小説、コミックで先取りだ!)